パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

博物館とか歴史館とか行って, 展示品の説明とか読むのが好き. 大量の情報があって, それを既知の情報と紐付けながら楽しむのが良い. 一方で, 技術書とか読むのはあんまり定着していなくて, ふと「楽しめていないからでは?」とおもった. わかってても, やっぱり「技術書読むなら学びに繋げないと...」みたいな気持ち, どうしてもなくせなくて, こう... 義務感みたいな? あるいは理解できなかったり, 記憶できなかった自分への失望とかが起こっていそう. 「まず楽しんで読もう」, それはそうなんだけど, 実際に徹底するの難しいなあというのをふと思った.