パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

複数人で何かをしていて, メンバーがしくじった時, 「しくじったせいだ!」と考えるの楽だけど, やりすぎると良くない気がする. こういう感じで他責にすると, 「他人が原因」というところで終わってしまう. 次に繋げる視点だと, 「どうしてしくじったのか?」, 「どうすればしくじりを防げるのか?」を考える必要がありそう. もちろん, 他責にしつつそういうの考えるのは可能だけれど, 結構感情的になったりしていると難しいので, まずは自責として捉えて, そういうところ思考して, 次に繋げるというの大事っぽい気がした. 一方で, ありとあらゆることを自責で捉えていると, 精神的につらそう. 正直病みそう. そこに関する答えは自分の中ではなくて, 正直「要はバランス」という答えになる気がしている. 「要はバランス」, 便利な言葉だけれど, ある意味何も言っていないに等しい部分はあると思っていて, なのでまあこれもまた思考停止せずに考えを深め続けていく必要があるんだろうなあ, と思った.