パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

なんかここ数年調子よくない状態が続いてて, どんどん気持ちが下がっているので趣味で盛り上げる, みたいな感じになってきた. まだ悪い気がするんだけど, なんとなく肉体的/精神的両方で疲弊していたところ, 肉体的にはちょっと上向いてきたような... 気もする. 多分, 定期的に運動(散歩)したり, 実際に痩せてきたりしてるのが良さそう. 一方で精神的にはまだまだ疲弊してて, なんかこう, 自分に自信が持てない状態が続いている気がする.

元気がない→仕事うまく進められないし, 成長してる感もない→自信持てない→余計元気なくなる, の悪循環になっていそう. 自信持つの難しくて, 例えば「エンジニアとして成長しました」って感じれるの時間かかるし, だいたい周囲の成長と比べたりとかしたくなって大変. 昇給額で実感する手もあるけど, 今の会社の場合半年に1回の評価なので, やっぱりこれもなんか時間かかりそう. とりあえず, なので, 「アクションの継続」で感じる(こんだけやってるんだし...)ことで, 過去の自分と比べて自信持つのがいいのかなあ, という気がする.

人間ドックで保健師の先生にめっちゃ褒められて久々に承認欲求が満たされ, 年始から続けてきた運動とカロリー管理がうまくいってる, というのが「継続できるやん!」っていう気付きになったので, もうちょっと継続的に取り組むアクション増やそうかな, と思ってきた. まずは1日1ページ技術書読むとか, 1日1ページなにかしらの技術要素についてまとめるとか. またそういうのやっていこうかな, と思った.

まあやっていくしかないからな〜. 無理のない範囲でちょっとずつやっていこう. これもう無限に言っているけど, 1ミリしかやらなくても何もしないよりマシだからな...