パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

「○○するべきだ」みたいな時に, 「いやーそう言われても自分は××します」と言われた時に「それを尊重します」という感じになるのが提案で, 「いやーそれでも○○するべきだ絶対!」みたいな感じになってくると, 強要になってくる. 或いは批判. 批判, 結構難しいと思っていて, 他人を批判してその内容を押し通す為には, 自分が同じ批判を受けた時にそれを受け入れられるか? みたいなのは大事と思う. 「あなたはダメだが私はOK」みたいになると, 相手も「あなたがOKなら私もOKなはず!」になって, なんというか説得力がなくなってしまう. 何がいいたいのかわからなくなってきたけど, まあなんというか, 「○○した方が良いと思います」という提案はどんどんやるべきで, 一方で「○○しなければならない!!!」とか, 「○○しないのはおかしい!!!」みたいな話, 割と気をつけてやっていかないといけないな, と思ったのでした.