パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

先のエントリもそうなんだけど, OK/NGのラインって人それぞれなので難しいよなァ〜〜〜と思う. 先のエントリの話だと, 多分大半の人はOKだけど僕はたまたま(様々な理由も重なったりして)NGだった, みたいな感じだし, 逆に僕はOKだけど大半の人はNGとか, そういうのもたくさんあると思う. なんかそのへん考えると, インターネットとか発達して交友関係がどんどん広がっていって, その分その「OK/NGラインの見極め」が難しくなっているのかなあという気がする. 極端な話だけど, 交友関係が10人なら10人のOK/NGラインを見極めればいいけれど, 100人になったら100人のOK/NGライン見極める必要があって, そんなん無理やろ!!! みたいな... そう考えると, もはや「嫌われずに(≒ NGと思われずに)生きる」のってだいぶ難しいと思っていて, 諦めるしかないのではという気持ちになる. なので, 例えば「この話題なら9割はOKだけど1割はNGかもな...」とか, 「これは割とNGと思う人多そうだから, 身内にだけ話してみよう...」とか, そういう感じで, 自分でOK/NGの期待値? を予想というかコントロールしつつ発言したりアクションしたりしないと, 「10割OKで!!!!!!!!!!!!!!!!」という制約をつけると何も動けなくなる... みたいなことになるような気がする. それで言うと僕の先のエントリは, 「そんなんでNG判定するのかよ, papixって小さい人間だなー」という感じでNG判定する人もいるだろうし... まあなんか, やっぱり駄文とは言え, 何かしらのoutputをする人間の端くれとして(そして駄文を含めて言葉を綴って伝えるプラットフォームの開発に携わる人間として)は, そういう事を考えることから逃げられないのかなー, と思ったりしている今日このごろでした.