パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

Twitterで強い口調で自分に関係ないことを批判している人がいたときに, 何故か批判されている人の気持ちになってしまって, 無駄なダメージを食らってしまう, みたいなシーンが最近多い気がする. 例えば, 他社のサービスについて「ここクソでしょ」みたいなこと言ってる人がいるときに, そのサービスを開発している人の気持ちになってしまって, 「うう... つら.........」みたいになってしまうやつとか. 完全にもらい事故というか, なんか気にしすぎ! という気はする.

そのへん考えると, やっぱりTwitterとかブログとか, そういう割といろいろな人に見られる場での表現って, やっぱり意識する必要はあるんだよなあ, みたいなのを思う. 率直に書くと, そういう感じで(書いた側としては「知らんがな!」という場面もあるかもしれないが)ダメージ食らう人もいるし, それによって周囲からの評価が変わってくるということはありそう. 自分が好き勝手発言する自由があると同時に, 周囲はその発言を自由に(良い方にも悪い方にも)解釈する自由もまたある, みたいな感じがする.

まあなんで, 過去はともかくとして, 最近は余りTwitterとかブログとか, 或いは勉強会とかそういう場で, 特に"強い口調で"批判したりdisったりするのは避けようと個人的には思ったのだった. そういうのされて嬉しい気持ちにはならないので, 自分がされて嫌なことは自分以外にもしないでおこう, みたいな気持ちの現れ.

割となんかそういうのがあって, 最近Twitter見るのがしんどい〜と思う時がある. ブログはそんなことない気がする. とにもかくにも, うまいこと入ってくる情報をコントロールする必要があるのかなー, しかしコントロールしすぎると好意的な情報ばっかり目に入ってそれはそれでなー... みたいなことを悩んでいる.