パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

GoToトラベル周り, 評価難しそうですね. GoToトラベル実施時期に感染増えたとして, それが何起因なのか(GoToトラベルした人なのか, そうでない移動... 例えば出張とか, 帰省とか)を判定する術はない気がしており, 「GoToトラベルは安全」と言い切るのも「GoToトラベルは危険」と言い切るのも, どちらも違う気がしており... 個人的には, 「GoToトラベル起因で感染した人もいるかもしれないが, それ以上に地元で会食したりして感染している人の方が多いのではないか」という気はしています. つまり「GoToトラベルがなかったら多少はマシだったかもしれないが, ここまでの大きな流れは変わってなかったであろう」みたいな感じッスね.

個人的には, インバウンドを失った観光業を救うという点, あとは給付金と違って波及しやすい(経済的な用語で何と言うのかは知らない, 例えばホテルに泊まる→クリーニング業者の仕事が生まれてお金が動く, みたいな...)点, あとは不正受給が困難という点を考えると, 悪い手ではなかったと思うけど, もう少し強く「地域で拡大感染させないように気をつけろよ!!!」みたいなのは伝えられたのではないか... と思っている. あとは「GoToトラベルがOKなら, 別に飲みに行ってもいいよね〜」みたいな声もあったけど, その辺りももう少しメッセージングでなんとか出来たのではないか...? わからん.

ただなんか, 実際にGoToトラベル使った側の人間としては, 明らかに「地方に旅行する方が, 地元で生活するより安全」という感はあって, GoToトラベルで遠くに行くのは危険だから地元で観光しよう, みたいな人が多いと逆に地元で感染広がりそうな気もするんですよねえ. なんというか, 「うまく分散して旅行出来る」みたいなことを実施できればよかったのではないかという気がする. どうやって分散するのか? と問われるとわからん... という感じになる. 机上の空論っぽい.

自分の場合, 旅行中は常に1人で, 会話と行ったらホテルチェックインする時, レストランやお店で注文する時, あとは何かしらの受付でチケット買ったりする時だけなので, 「これで感染拡大するなら, 地元で普通にコンビニ行ったりスーパー行ったり生活しているだけで感染拡大させてしまいそうだな...」みたいな気がするけど, 世の中にはそうではない旅の仕方をする人もいるはずで, まあ難しいッスね〜. こういうの答えはないし, どんどん机上の空論が出てくるけど, 考えないよりはマシ, ということで暇な時にいろいろ考えたりしている.

観光に依存した地方の経済が危機に瀕しているのは事実だし, 個人的にはメリットあるので, GoToが再開されたら(引き続き感染拡大に最大限気をつけた上で)GoToトラベルは利用するだろうなあ〜. 早く国外含めて, 心置きなく旅行出来る日が来て欲しいものです.