パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

ここ数日くらい, 技術的内容をググった時にその内容をprivateのScrapboxにまとめる, という活動をしている. ブログに書けると良いのだけれど, そうするとちょっとoutputに時間がかかる(外向けのフィルタをかけたいと思う)ので, ひとまずScrapboxにガッと書いていく感じ. カンニングペーパー的に使えると良いのではないか, と思ったのだけれど, やってみると案外日頃いかにinputした情報を受け流しているか, みたいなのに気づいてスゲー反省みたいな気持ちになった. Scrapbox, シュッと書けるし, 内容と内容をリンクさせるのに向いているツールと思うので, こういう用途にはとても向いていると思う(昔はMarkdownだったら... とか思っていた時期もあるけど, 使ってみたら案外違和感なく使えてゴメンナサイ, と思っています). 無理のない範囲で蓄積して, なんか活かしていきたい.