パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

「エンジニアは一生勉強」, 真であり偽であると感じ始めていて, つまり毎日勉強しまくる必要がある, というところまでいくと偽だが, 一生の中で集中して技術をキャッチアップする瞬間が一生続く, というのは真だと思った. そこまで言うと, 割と他の職業もそうじゃね? という気がする. 毎日勉強しまくる必要がある, は難しいと思っていて, 例えば趣味との兼ね合いとか, 子育てとか始まると大変そう. 大事なのは, そういうやつの合間とか, あるいは業務の中で, 必要な技術をガッとキャッチアップすることが, 仕事の節目節目でちまちまやってくるので, それをしっかりやってこうじゃん. ってことだと思う. 要はメリハリって感じがする.