パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

なんかメンヘラっぽい事を書いたのでもう少しポジティブな事も書こうと思った(バランスを取る). ここ数日, Amazon Prime Videoを作業BGMにしていたのだけれど, 最近デレステで良い機能が出て, MVをランダムに連続再生する機能が出たので最近はそれをずっと垂れ流している. 基本的に歌が流れるだけなので, いつも作業中にBGM聞いているのと同じ体験だし, 疲れたら視線を横にずらすとMVが見れて, 体験が良い. そろそろ在宅勤務開始から1ヶ月くらい経過するけど, 集中力? 生産性? は体感平均8割くらいになっている気がする. 職場だと, 他人の視線が気になって, 良くも悪くもやっていくか, という感じになるので, そういうのがなくなったというのがありそう. とはいえ逆に精神的には気楽なのと, あとは自宅で作業するので朝出社に時間がかかってしまって... みたいなのがなくなったので, そういう意味で下がった集中力や生産性を補ってプラマイゼロ〜ややマイナス, くらいになっていそうな気がする. この状況, 多分もうちょっと続きそうだし, 第二波, 第三波という形で定期的に勃発する感じもするし, 「職場でも自宅でも作業出来る」みたいな心づもり, 振る舞いとか環境整備とかやっていかんとなー, と思っている.