パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

Twitterとかで, いろいろな人が「1日ちょっとずつコード書く」みたいな行いをしているのを観測している. 正直, 自分はそういうの向いてないのでは... と思ったのだけれど, ふとやってみたところ, 案外続いていて驚いた. 最初は適当にコード書いてたけど, もうちっと体系的に(?)手を動かせる方がいいかな, と思って, 「React.js & Next.js 超入門」を買ってやっている.

React.js & Next.js超入門

React.js & Next.js超入門

今気づいたけど2月に第2版出とるやんけ!!! そっち買ったら良かったな...

React.js&Next.js超入門 第2版

React.js&Next.js超入門 第2版

まあいいや. というわけで最近は1日5分〜10分くらいで, 1セクションずつ進めている. 説明読んで, サンプルコードをコピペして, 動かして, 「はーん?」とわかった気持ちになる, というのを毎日やっている. 気がついたら20分くらいやってることもあるし, 元気のない時はちょっとだけ, みたいな感じでやっている.

まだ1週間だけだけど, こういう調子ならうまいこと継続出来そう. 一方で今は丁度良い本があったからうまくいっているというのがあるので, 今後に備えて他にも良い本とか, 学んでみたい領域とか見つけていくのも重要そう. 1日5分くらい, 本読んだり手を動かす程度で何か変わるんだろうか? という気もするが, しかしちょっとでも手を動かさないと何も変わらないというのはそう, って感じがする. 何もしないよりはマシ, と思うので引き続きやっていきたい.