パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

そういえば半年くらい前に異動したのだけど, その時に気をつけたことがあったので書いておく.

まず1つは「ちゃんと引き継ぎする」ということで, まあそれはそうなんだが, 実のところ現職に転職する時割と引き継ぎがギリギリになってしまった(有給消化中に数日出社して引き継ぎとかしたりした)ので, まあそれは不義理でよくねえよな... と反省しており(本当だよ!!!!), 今回はちゃんと引き継ぎして異動しよう, と強く思っていたのだった. 事前に社内のScrapboxに「異動前のpapixに聞きたい事」コーナーを作っていろいろ聞いてもらったり, 引き継ぐタスクについてはなるべく詳細の現状とかまとめてミーティングで共有したりした. あとはちゃんと仕事も一段落させてから異動した... つもり. お陰で現状, 問題があったという声は聞こえていない(もし問題があったら異動後も同じ社内にいるので声がかかってくるであろうが, そういうのはほとんどなかった)ので, まあうまくいったのではないか.

もう1つは, 「ポジティブすぎる姿勢を表に出さない」ということで, まあ異動すると, 新しい体験が多くてウキウキしがち. なのでそういうのを社内外に発信したくなる気持ちが湧いてくるのだが, なるべく慎まやかに過ごすようにした. 割と異動直後は, 良い面ばかりが見えてポジティブになれるが, どうしても組織には良いところ/悪いところはあって(持論として, 万人にとって最高な組織は存在しないと思っている), どこかでバランスが取れた立ち位置(?)になってくる. その時に, 今の現状とポジティブだった昔とを比べてなんとなく恥ずかしくなるというか, そういうのないですか? 自分はあるなあと思ったので, なるべく控えるようにした. もちろんそういう感情を持つことは否定しないのだけれど, それを大事に自分の中で秘めておくみたいな感じ(?). 自分は結構, 昔の自分の発言とか行動とか覚えている時があり, 若さゆえの過ちみたいなモノも多くて, 特に最近は日常の中でふと, そういうの思い出して(フラッシュバックして)しって調子が悪くなってしまうことがあるので, それを防ぐ, みたいな視点があると思う. まあそういうの関係なく, ポジティブもネガティブも常に自分の様子の赴くままに発言する方が人生楽なのだろうけど, 自分はそうではないのだなあ... と思って過ごしています. 現場からは以上です.