パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

割と僕は見せたがり/共有したがりな気があって, 自分が見た, 知った良いモノを, いろいろな人に見てもらいたい! と思う性質があると思う. だからこそ, ブログいっぱい書いたりとか, 勉強会登壇したりとか, 割と苦にせずやっていけてる部分はあると思う.

一方で, こういうモノは見たくない, 共有されたくない, と思うことはあるはずで, 自分も時と場合によっては(例えばTwitterをダラダラ眺めている時に)そう思う事が時折あって, それに対しては「見ないのも自由」ということでミュートしたりブロックしたりしてやっていっている. まあなんで, 基本的に僕がいろいろ面白いモノとか興味深いモノを見せたり共有したりするのは, マウンティングとかドヤってるとかそういう要素はほとんどなくて, ただ単に見せたい! 共有したい! という欲がある(それを「ドヤってる」と捉えるなら, ドヤってると言えそうではある)だけであるということと, そのへんに対して不快感など感じた場合は, 言って頂ければ善処するけれど, とはいえこのへんは自分の性格の根幹にあたりそうな部分なので, 大変申し訳無いけれど, 受け取る側でフィルタリングしてもらえると助かります... みたいな感じです.

「共有したがり」の人, 時折いると思うけれど, 共有やりすぎると明らかにオーバースペックになったりするので, そのバランスとかどうやって取っているのかとかは気になっている今日このごろです.