パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

社内のルールとか作るに当たって, 「提案」と「決定」のレイヤーがあって, 「提案」はボトムアップ型とトップダウン型, そしてそのハイブリッド型がありそう. つまりこれは, 社内のルールとかの提案がボトムアップ的に成されるか, トップダウン的に成されるか, 或いはそのどちらもあるか... みたいな感じ.

一方で, 提案されたルールの決定においては, 「合議型」と「論戦型」と「トップダウン型」がありそう. 「合議型」は, 提案されたルールについて, 社内のいろいろな利害関係者で認識をすり合わせて, 誰かが明らかに得をしたり, 損をしないように, 丁寧に穏便に合議を重ねてやっていくタイプ. 「合議型」だと, 明らかにおかしいルールが決まることはないだろうけれど, とはいえ合議に時間がかかるので, 「提案」から「決定」までにドチャクソ時間がかかる, みたいなことがありそう. 一方「論戦型」は, 利害関係者で話し合うのだけれど, 穏便ではなくて, 時と場合によってはpublicな場で, ガンガン言葉を交わして議論していくタイプ. 「あーだ!」「いや, こーだ!」とprivateな場で/publicな場で論戦が始まるので, 見ている方はハラハラとするけれど, とはいえそういうフェイズを経るとガーッと話が進んで, かつ制度の意図なども共有できるので, 「合議型」よりも「論戦型」の方がシュッと制度化に至る, とかありそう. 「トップダウン型」は見ての通りで, そういうのを経ずにトップのお気持ちでシュッと決まったりとか, そういうパターン.

意見を提案したとき, 自分自身がトップではない限り, 「トップダウン型」な会社だったら, 後はもう祈るしかなさそうと思っている. 一方, 「論戦型」の会社であれば, その議論がpublicな場所で流れてきた時に乗っかって, 自分の意見を述べていくことで, 制度化に向けた後押しができると思っている(「この制度がほしいって人はこんなにいるんですよ!」と言える). 一方で, その時は多分「我田引水」っぽく受け取られないように, 「自分の立場が有利になるから」ではなくて, 「自分を含めた, 会社全員が有利になるから」という感じで後押しができると最高と思う.

一方, 「合議型」だと, そういうアクションをしても, やっぱり決定にまで時間がかかる... みたいなことがある. そういう時, 個人的には「現状の制度の中で, それっぽいアクションを取ってみる」という方法が(割と強引だし, 賛否はありそうだが)あるんじゃないかと思った. 現状の制度の抜け穴とか突いて, 提案した制度に似たようなことを実際にやってみて, その効果を宣伝しつつ, いろんな人に実施してもらって, まあ悪い言い方をすれば「既成事実化」するみたいな感じ. そうなってくると, その制度の良いところも悪いところも見えてくると思うので, それを元にOK/NGを下せば良い, となるので合議のフェイズを飛ばせるのではないか, と思った.

...なんというかこれスッゲー社内政治っぽいな. まあ僕は「人が3人集まったら大なり小なり政治が始まる」論者なんで, まあそういうのがあって, そういうのが求められる時があるであろう, と思っております(むしろ人が3人あつまって政治が不要だったら, それは宗教なのではないか... とすら思っております). 現場からは以上です.