パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

裁量労働制について. 裁量労働であるならば, 基本的にはいつ働いても問題ないはず. とはいえ, そうなるとMTGとか調整難しくなってしまって厳しそう. まあ理想は誰がいつ働いても問題ないようにやっていける組織を作ることだけれど, それは結構難しい気がする.

裁量労働なのに, X時〜Y時の出勤, みたいなのが決まっていて(遵守を強要せず, 目安として定められているのは良いと思う), かつそれを遵守しない場合評価が下がったり怒られたりするのは, 裁量がないと思う. というわけで, 個人的には, 「チームでコミットすると決めた内容(定例MTGとか)を果たす」という部分さえ抑えることができれば, あとは裁量の範囲である程度自由にやってもよいと思っている. 逆に言えば, そこにコミットできなかったら, 怒られたり, 評価で下げられたりすることもあって然るべきと思っている.

特に新しくチームに入った時とか, 以前からあったコミットメントに縛られることがあると思っていて, そういう時は「申し訳ないけれど, 現状にコミットできない」というのを申し出て, 本当にチームメンバーがコミットできる状態を作っていく所を頑張ったほうがいいと思う. ずるずるとコミットできない状態が続くと, チームメンバーの誰もが消耗してしまうと思う.