パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

MTGやるとき, できれば有意義にしたい. たくさんの人が参加すれば参加するほどコストかかるので, 効率的にしたい. というわけで最近は, MTGを設定したらもう本当にドチャクソ雑な箇条書きでもいいので, 式次第を作って共有する活動をしている(あとは, 当たり前だけれどなるべく短い時間で/少ない人数でMTGやれるように工夫するっていうのもある).

式次第があると, MTGのイメージがしやすい. こういうこと話すんだな, とか, これだったらオレ参加しなくていいやんけ, みたいな判断が参加者各々でできて, MTGが始まる前からMTGがより良いものになるように準備することができると思う. 式次第がなくて, タイトルだけ決まっているMTGに参加すると, だいたいみんなやりたいこと, 決めたいことが違ってて, そこをまとめるのにまず時間がかかって本質的な部分に時間が使えない, みたいなこともたまにあると思う.

今更だけどMTGはマジックザギャザリングじゃなくてミーティングのことです. あしからず.