パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

怒りをコントロールするのに, 時間と空間は大事. 最近なんか年齢のせいか, 怒りが湧いてくることが多くて(原因は自責, 他責いろいろある), そういう時は時間と空間でうまいことコントロールしている.

時間というのはまあそのままで, とにかく怒りを放置していると, 忘れたり, 別の面倒が出来してどうでもよくなる. 空間というのは, 怒りの原因が近くにあったり, 或いは考え事する空間が狭いと, 思考が悪い方向に行くので, 外出たりすると良いなと思いつつある. 散歩とか.

新居, とにかくいろいろあって, ガスコンロは3口中2口故障, 配電盤は煤けてる(直ちに影響はない), 洗濯機の蛇口は開栓すると水漏れがあるなど, とにかく連日管理会社に電話していて, 「御社の"管理"とは何なのか...?」みたいな気持ちもあるのだけれど, 部屋が広くて空間に余裕があるので, 「まあいいか...」みたいな気持ちになっている. これがクソ狭いワンルームだったら多分怒り狂ってたと思う(?).

老化すると感情のコントロール難しくなる, というのはよく聞く話なので, 今のうちから可能な限りコントロールする術磨いておきたいわね, と思った.