パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

自分は承認欲求が強い方であり, しかしながら他人からの承認をコントロールすることは難しいという点に気づいて, 最終的には自己を承認することで心の平穏を得るようになった. ただ, 自分を承認する, つまり自分を信じ続けるのって結構難しいことであると思っていて, 時折, ふと立ち止まった時に, あるいは周囲を見渡した時に, 自分自身を信じきれなくなってしまう瞬間がある. 少なくとも自分はある. 特に, 自分と何かを比較して, その差を実感してしまった時にそういう事になりがちな気がする. ただ, 結局のところ, 差を実感したところで, 差があるのは事実で, それに打ちひしがれるのは無駄なことという気がする. そういう時の自分にやれることは, 昨日の自分よりも一歩前進出来るように, コツコツやっていくしかないと思う. そういった差をシュッと縮める万能な方法はなくて(あったらみんなどんどん成長出来て幸せな世界になっているはず, しかし現実はそうではない...), 例えば知らない言葉や技術を調べてみるとか, ちょっと手を動かしてみるとか, あるいはいろいろな現場に対して思考実験をしてみるとか, 本を呼んで知識を増やしたり, 視野を広げたりとか, 有識者とディスカッションして知見を吸ったり, そういうので得た気づきをまとめたりとか, とにかくそういう細かいあれこれを, しっかり積み重ねていくしかない気がする. なんでまあ, ふと立ち止まってしまって, 自信をなくした時は, まずそういう感じで, コツコツ積み重ねていく未来に意識を向けることが大事という気がする. 他人は他人, 自分は自分で, 自分はこういう感じでコツコツやっていくぞい, というところに意識を持っていく. そのためには, 運動したり散歩したりするのは有効そう. 実のところ土日はそういう感じでいろいろ思い悩んだ結果, 何も考えたくなくなってしまって無をしていたのだけれど, さっきふとエアロバイクを漕いだところ, 無の感じがちょっと消えたような気がしたのだった. 人間なので, きっとこれからも立ち止まる時はあるはずで, くよくよ悩んだりすることもあるはずなので, その時はまず体を動かしてみよう, と思った(?).