パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

この記事は, 「masawada Advent Calendar 2021」の2日目の記事です.

adventar.org

昨日は id:whywaita さんの「whywaita Advent Calendar 2021が始まりました」でした. 今年も始まりましたね, やっていきましょう.

whywaita.hateblo.jp

...さて, 会社のSlackで, id:masawada さんが「マイルが溜まった」といったことを仰っていたので, 「飛行機愛好家・papixセレクトSPECIAL SET」をします. 要するに飛行機に乗る時に持っていて便利なものをご紹介します.

...ただ, 書いていたら「ショルダーバッグ」とか, 「充電ケーブル」とか, なんか当たり障りのない内容になってきたので, やめます!!!!!!

飛行機愛好家・papixセレクトSPECIAL SEAT

...というわけで, 座席の話をします. もうむちゃくちゃだ!!!!!!!

JAL SKY WIDER

www.jal.co.jp

JALの国際線エコノミー座席. 通称「新・間隔エコノミー」で, その名の通り前後左右のスペースに余裕があります. 例えばB787の場合, 通常エコノミークラスだと3-3-3で配置するところ, 2-4-2で配置しており, その分空間に余裕がある訳ですね. 正直, 一度乗ってしまうと長距離国際線のエコノミー座席はもうこれ以外座れなくなってしまうと個人的には思っています. やっぱりJALは最高や!!!!

中国国際航空 A350 ビジネスクラス

f:id:papix:20211202221154j:plain

ビジネスクラス, 高嶺の花... というイメージもありますが, 中国国際航空だと割と手が届く範囲で乗れたりします. この時は羽田から北京経由でシンガポールまで行きました. 長距離路線なので, 座席がフルフラットになって寝れるのが最高. 言うまでもなく, カプセルホテルとかも狭い空間ではあるのですが, それでも寝て休めるのは大変体験が良かったです. コロナ禍が落ち着いたらまた乗ってみたい.

JAL クラスJシート

www.jal.co.jp

一言で言うと最高. この体験が, 当日空席がある場合に限るものの+1,000円で享受出来るのは最高以外に言いようがないです. 自分はJGCもSFCも持ってますが, どっちかっていうとJAL派で, その理由は「新・間隔エコノミー」とかクラスJとか, 座席の体験が良い, というのがあります. 当日, 空港でチェックインする時に空席があればカード決済でシュッとアップグレード出来るので, 機会があればmasawadaさんもぜひ試してみてください. 飛ぶぞ? (そりゃ飛行機だから飛ぶに決まってんじゃん)(なにいってだこいつ)

ANA B787 プレミアムクラス

f:id:papix:20211202221317j:plain

コロナ禍の影響で, 国際線機材が国内線の運用に投入されている事例があります. ANAで飛行機を予約するとき, 機材が「78M」となっているやつがそれです. 通常, 国内線のプレミアムクラスは座席数が少ないのですが, 78Mは42席もあります. この時は, エコノミークラスで予約していたものをアップグレードポイントでプレミアムクラスにアップグレードして乗りました.

プレミアムクラスはファーストクラス相当なので, JALのクラスJと比べても特に前後の間隔が広くて快適でした. 後はご飯が出る!!!!! とてもおいしかったです.

JAL A350 エコノミークラス

最近は国内線でもモニター付きの座席が増えていていいですね. ANAでもA321/A320でモニター付きの機材があったりしますが, JALのA350は個人的にかなりお気に入りです. ノーズギアと垂直尾翼の機外カメラの様子がモニターから見れるので, 特に夜間とかは滑走路の明かりが綺麗に見えます. 飛行機に乗る時は窓からの景色も綺麗ですが, ノーズギアのカメラからの景色もパイロットになった気持ちになって楽しいです. 東京伊丹/福岡/沖縄/札幌といった主要路線を飛んでいるので, 機会があれば乗ってみましょう.

まとめ

いかがでしたか. id:masawada さんも飛行機に乗ってJGCやSFCを取得しましょう(突然の勧誘). 「masawada Advent Calendar 2021」, 明日の担当は id:stefafafan です. よろしくにゃん!