パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

  • 作者:草薙龍瞬
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: Kindle版

いろいろな人におすすめしてもらって, 最近この本をちまちまと読んでいる. だいたい半分くらい読んで, 「ほわ〜」と適当な感で読んでいるので, ちゃんと理解している自信はないのだけれど, 「なるほど〜」と参考になることがあって良かった.

欲求の話があって, 人間には欲求があって, それが力になっているのは事実だけれど, とはいえ無限に求めすぎると不毛, 消耗してしまう, みたいな話題があって, なるほどと思った. 自分は妄想大好きパーソンで, 歩いている時とか, 暇なときにによく妄想をするのだけれど, 元気な時の妄想は, 新しいアイデアの種になって「オッ!」となるんだけど, 肉体的/精神的に疲れている時は, なんか無意味な妄想をしがち. 足りないものがもしもあったら, とか, もしもこうだったら, とか, そういう妄想は, あんまり新しい, ポジティブなことにつながらなくて, むしろ俺TUEEEEみたいな感じになるのだけれど, 逆に妄想終わった後にこっ恥ずかしいというか, なんか不毛だったなあというか, 現実と理想のギャップをまじまじと感じたりとか, そういうのがあって, 余計疲弊する, みたいなのがありそう.

なので, まあなんか, 上記の本に「心の状態を言葉で確認(ラベリング)しましょう」みたいなのが書かれていたので, 「あー, 今妄想しているなあ〜」というのを, ちゃんと把握した上で妄想するようにしようかなあ〜みたいなことを考えている. 「妄想しているな〜」と認識出来たら, 精神衛生とか考えて, 「今はやめとこ」みたいな判断が出来そう. 外部環境を整えて心落ち着けるのも大事だけど, とはいえ外部環境変えるの異様に難しいし, 無理なことも多いので, まずは自分自身の心の持ちようを整えるところから初めていきたい. はやく精神的な大人になりたい. まだ精神年齢3歳くらいだと思う. バブー. 現場からは以上です.