パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

社, シニアエンジニアという肩書が与えられていて, メンターとかをやっているのだけれど, 普通にメンティーの若者の方が全てにおいて優秀で, シニアとは...? 俺とは...? 存在価値は...? みたいなの考えていた. まあ考えても仕方ないので, セコンドみたいな感じで捉えたらいいのかなと思ってきた. セコンドは別に戦ってるボクサーほど強い必要はないはず(もちろん強かったらそれはそれで価値があるが). 定期的に会話して, 違う視点でアドバイスしたり, 悩みや大変なことがあったら寄り添ったりして, サポートをしてあげるのが大事そう. そうなってくると, 違う視点になれるというの大事そうだけど, それもなんか自分は提供出来ているのか...? まあとはいえ, まずは定期的に話を聞く機会を設けている, というだけで自分のような人間がメンターやっていても, 最低限の価値を届けられている... といいなあ, と思ったりした.

あわせてよみたい:

daiksy.hatenablog.jp