パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

脊髄反射? しがちなので気をつけたい. 見える情報に反射すると, 我田引水っぽくなってしまって現実に沿わないみたいなのがありそう. 新型コロナウイルス周りのあれこれもそうで, 例えば他社はこういう施策やってる, また別の会社はこういう施策やってる... というの見て, 比較したりしがちだけど, とはいえ例えば「とはいえウチはこういう施策やってる(自分たちにとっても当たり前)が, 他社はやってない」とかあったりするし, あとはこういうの大抵ポジティブな面だけ表に出ていて実は裏ではネガティブな面も... みたいなのがあったりするし, 脊髄反射して「なぜウチはやらないんだ!!!!」みたいになると不毛と思った. とは言え, 「黙ってろ」という訳ではなくて, いろいろ考えてそれをやる必要がある, と思ったら提案していくのは大事そう. なんか, これまで, インターネットを通じて情報に浸っていた, 悪い言い方をすれば溺れかけていた状況な気がしていて, それでもまあ波がなければ浮かんでいられるが, 昨今波が高くなってきており, そういう状態だと完全に溺れてしまう, みたいなことを考える. 改めて, たくさんの情報を捌くというか, 乗りこなすというか, そういう視点を持ってやっていかないと, 良くない方向に進んでいきそうだなと思ったので自分を戒めようと思ったのだった. 完.