パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

仕事してるとよく, 「○○社はすごい」とか, そういう話があって, 自社と比べて「にゃーん」となることがある. が, これ昔このブログに雑に書いた気がするが, 結局の所, そういうのいい話題の方がいっぱい流れてくるので, 案外どこもかしこも「良いところがあるが, 悪いところもある」という感じになる.

最近のコロナ関連のあれこれを見ていて, ○○国はちゃんとしている, 一方で日本は... みたいなのよく見るけど, そういうのも似ていて, まあ良い所しか見てないとそうなるよなあ, と思ったのだった. そういう情報を, シュッと見た段階で判断せず, 複数の情報をあたってから判断するようになったらいいのかなあ, 個人的にはそう振る舞いたいなあ, とか思ったのだった.

そういうのを受けて批判するの, 簡単だけど, 結局責任のない外野から言ってるだけにしかならないので, 批判して気持ちいいだけで, 何も変わらない気がする. 「自分はこう思います」ていう感じで, 意見を述べていく感じにしたい. 批判と意見, 似ている部分あるけど, うまく使い分けないと, なんかカリカリしている人間だなあ, と思われそう. なんかこのへんは考えていることがあるが, まだうまく自分のなかでまとまっていないので, どっかでまた文章化したいと思った.

特にオチとかはないです. お疲れさまでした.