パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

今回, 旅行するにあたって,

  • 朝から晩まで「おやすみモード」にして通知させないようにする
  • Slackの通知をとにかく止める
  • SlackやGmailのアプリを奥まった場所に置いてバッヂ(未読数)を見えにくくする

...というのをやってみたのだけれど, ここ最近ではありえないくらいに心が安らいでいる気がする. SlackやGmailを意識しなくなったので, 仕事のことが頭からなくなって, とにかく気持ちが楽. あとは, 今回旅行の様子をハッシュタグつけて投稿しているのだけれど, そうすると何故かあんまりTwitterのタイムラインを見なくなって, これも精神衛生に良い影響を与えている気がした. どうしても, Twitterをしていると, 単純に不快なものとか, 或いは個人的に嫌い, 苦手, 不快なものとか, そういうのが登場することがあるので, そういうのがなくなるのが良いのかもしれない. 一方で, 短期的にはそういう生活も良いのだろうけれど, これを中長期的に続けると, やっぱり情報のinputに影響出来るのでは...? という気もするのだけれど, 果たしてどうだろう. 会社で働いていると, 真に有用な情報はTwitter見てなくても勝手に社内を流通するのでは? みたいな気持ちもあって, 問題ないのでは? みたいな気持ちもあるけれど, チョットコワイのと, あとまあTwitterもなんだかんだいって楽しいところもあるのでやめられないだろうなーという気持ちになっている.

Twitter投稿したり, あとは来たメンションとか見たりしていて, 完全にデジタル断ちしてないけれど, プチデジタルデトックスみたいな感じなのかな. なんか最近いろいろ悩んだりイライラしていたので, そういうの一時的に忘れることができたので, よかったと思う.

しかしまあ, そう考えると, Twitterのタイムライン, 功罪あると思う. もっといい感じにフィルタリングとかユーザーが各々工夫出来たらいいんじゃないかな〜っていう気もするにゃ〜. そういうクライアントあったらいいにゃ〜, とか考えたりしていました.