パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

業務外に技術習得など学習的行為をするかどうか, 基本的には本人に委ねられるべきで, 仮にそういう行為をしなかったとしても(する余裕がなかったとしても)普通に飯食っていけるくらいの世界であってほしいと思っていて, その上でそういう行為をする人はスキル伸びたり経験増えたりして, より良い立場になれる, みたいな感じになっているといいなあと個人的には思う. つまり,

  • 基本的には業務内の学びでメシ食っていける
  • 業務外の学びはオプショナルで, やることによってプラスの効果が得られる

みたいな感じになっているといいのかなと思う. そりゃまあ, 一緒に働くなら業務外でもしっかり学ぶエンジニアと一緒の方がいいだろうし, 自分もそうありたいと思う(そうあっていると言えるとは思っていない)が, 一方で「業務外でもしっかり学ばないといけない」というのは「オッ...」という気持ちになることがある. 遊びまくっている人はともかく, 例えば家庭の事情とか, 体調とかで, 業務の時間を確保するのがやっと, という人だっているはずで, そういう人でもうまく仕事の中で学んで, エンジニアとしてやっていける世界がいいなと思うのであった.

これは, 自分は業務外で余り学ばない方のエンジニアだと思っていて, そういう人から見たポジショニングトーク? であるとは思う. まあなんか, 生存戦略としては, きちんと業務内で学びながら, ちょっとずつでいいんで, 業務外でも面白い技術要素とか触ったり, 本で知見広げたり, そういう感じでやっていきたいなと最近思っている感じでした.