パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

「エンジニアたる者余暇も学習すべし」という意見, よく見かけて, 正しいと思うのだけれど, 一方で「余暇でなければ学習はできない」っていうのは違うと思っていて, 業務の中でも学習する余地ってたくさんあると思う. そういう余地がない時に, 余暇も学習して, ステップアップに繋げるというのは正しそうだけど, 意見が行き過ぎて, "万人が余暇も学習しなければならない"という風に受け取ってしまうのは流石に良くないことになりそうと思った.

業務でコード書く時, とりあえず雑に書くのではなくて, 「より良くするにはどうすればいいだろう」, 「より価値を届けるためにはどうすればいいだろう」とか, そういう事考えると, その経験が糧となって引き出しが増えていく気がする. こういうの, 割と「業務でやるからこそ」伸びるものだと思っていて, そういうのは大事にしていきたい.

...とはいえ, こういうの, どっちかというと「引き出しの中に詰まっているものを増やす」みたいな感じがしていて, 引き出し引いた時にいっぱい選択肢があって選べる, という状態にはなれるけど, 一方で引き出しそのものを増やす(?)のはやっぱり難しくて, そういうのはどうしても余暇の学習(業務の外で本読んだり, 手を動かしてみたり...)に頼らないといけなさそう. とはいえ, 業務の中で引き出しそのものを増やすチャンスもあるとおもっていて, そういう時にアクション取れるの大事そう.

...こういうの書いているのは, 本当にクソな理由で, 正直に言うと余暇でそんなに勉強していないから理論武装をしているというのはある. とはいえ, だからこそ(?), 「いかに業務の中で学習するか」という点に関しては割と貪欲というか, いろいろ試行錯誤していると思っている. 個人的には一流にはなれないかもしれないけれど, そういう生き方でエンジニアやっていける世界が良いと思っており, 世界はそういう世界であって欲しいと思う. とはいえ, 油断すると老害一直線なのでそこは踏ん張っていきたい...