パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

スクラムマスターやっているときに, スクラムマスターとチームが主従関係というか, とにかくスクラムマスターが動きまくってチームメンバーはそれに従う, みたいな状態になるとスクラムマスターとしてすごくやりにくい気がする. そうではなくて, スクラムマスターはあくまでチームの一員で, スクラムという領域でオーナーシップを取るよ, という立ち位置で, みんなでそれを盛り上げる状態にしていく必要があるのではないかと思っている. 極端な言い方するとメンバーがお客様化しないようにしていく必要があるということだと思っている. どうすればいいの? というとどうすればいいんだろう, と考えていて, 例えばスクラムにチームが慣れてきたら, スクラムイベントの司会とかをチームメンバーに委譲していく, というのはアリかもしんないと思っている. そうすると, チームメンバーとしてスクラムマスターが考えたスクラムイベントに参加するだけの状態より, もっとスクラムイベントそのものに対する関心とか高められるんじゃないか? と思ったりしている. ところで最近, 自分がいるチームでやってうまくいった気がするのは, 昼会の司会をなくしたことで, 毎日昼会誰から話すかくじ引きで決めて, その人から時計回りに話していく... とすることで, 誰かがリードするみたいな状態ではなくて, みんなが対等の立場で昼会に参加する, みたいな状況に持っていけたのではないか, と思っている. このへんなんかめっちゃ難しいと思っていて, どうしたらいいのか... わからない... 何も... と思いながら日々チームの中であれこれやっていっている.