パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

ラトビアは午後の16時ちょっと前. id:anatofuz の発表があったので聞いてきた. 初めての海外での発表だけれど, ちゃんと笑いどころ(掴みどころ)をスライドに入れて発表していてすごく良かった. 僕の前回のYAPC::EUの発表よりも明らかによかったと思う, 凄い.

今回, PerlConに参加して, なんとなく, 2011年のYAPC::Asiaに参加(初めての参加)した時と似たような気持ちを持っている. 2011年の時は, Perl Hackerの凄まじい超絶技巧などを間近に見て, 自分もこの人達に近づきたい, 同じ土俵で会話出来るようになりたい, と思ってやっていったのだった. 今, 自分がYAPC::Japanで話したりする側になって, あの頃に第一線で活躍されていた(そして今もなお活躍されている)Perl Hackerの方々の足元にも及ばないけれど, 自分らしいやり方でアクション出来るようになってきたと思う(それが自分や周囲にとってプラスなのか? という話題についてはひとまず置いておく).

んで, 今, PerlConに参加していて, 今度は「ここに参加する人達と会話出来るようになりたい」という気持ちが強くなっているように思う. 自分たちがやっていること, 得意なこと, 意識していることというのは, 案外会社とか, そういう単位でいろいろ違いがあって面白かったりするので, それが国境を越えて, 更にいろいろな人達と違いを話せると, とても面白いし, 得るものが多いと思う. そういうのをやっていきたい, やってみたい, みたいな気持ちが若干芽生えている.

となると, とにかく英語の読み, 書き, 聞きが課題で, まあこのへんは趣味の旅行にも活きてくる部分が多いので, 一石二鳥ということでやっていきたいと思う. まずは1年後見据えて, 日々ちょっとずつ積み重ねて行くぞ!!!!!! と心に誓ったのであった.