パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

リガは朝の9時半. カンファレンス開催中の3日間, とにかく天気が微妙で, ほとんど外に出ない状況が続いている.

ところで昨日はカンファレンス参加者によるパーティがあった. 登壇者は無料で参加出来る, ということで行ってきたのだけれど, まあなんか日本人で固まってぽわーっとしているだけで終わるんじゃないかなー, と思っていたのだけれど, いろいろあってドイツから来ていた人と二言三言話したり, ブルガリアから来ていた人達とブログのインフラ構成とかについて話したり, デンマーク? 辺りの人とワイワイ雑談したり, なんか気合でめちゃくちゃ英語を喋っていた. とにかく, 何度も何度も言い直してもらって, 言っている事, 聞きたい事がわかれば, あとはボディランゲージと単語を並べることで, なんとなく伝えられた... のではないか. とにかく聞く部分が全然ダメだったね.........

アルコールの力もあったと思うけど, まさかこんなに英語喋る事になるとは思わなかったし, 何とか意思疎通に成功? したというのは自分にとって良い体験だし, ちょっとの自信にもなったように思う. とにかく日に日に, 英語ちまちまやっていこうという気持ちが強くなっていて, 良い傾向と思う.