パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

諸事情で忙しくてちゃんとしたレポ書く余裕がないのでメモ.

  • 今回は中技きちんとキメられた
    • DB分割, fixture変更x2
      • Goでやってたけど突然Perlのコード書き始めてfixture変更したの面白かった
    • 中技あと2つくらいキメられたら予選突破の可能性は0ではなかったと思う
  • 暴力的にコード書く所は(今回Go使ったけど!!!!!)なんとかなるな, と改めて思った
    • 一方で, コード書くためにここの改善いるな? というの見つける所は全然弱い
  • 一方で, nginxやMySQLなどのチューニングが弱すぎる
    • 次回あるなら, この辺りに改めて"慣れ"る必要はありそう
  • 例年, 中盤で失速して「終戦〜〜〜」ってなるのだけれど, 今回はそうならずに終盤まで予選突破出来るかな〜ラインのギリギリに踏みとどまれた
    • 問題がたまたまフィットした(?)みたいなとこはありそうだけど, とはいえ自信になった
    • ISUCON, 本当に運営大変と思っていて, 来年どうなるかなんてわからないと思うけど, もしあるなら来年は「もうちょっと上目指してみたいな」と思う感じになった(?)
  • それはそれとして, portalめっちゃかっこよくてよかった
    • portalで質問出来る仕組みとかも良かった. 「サーバー動かなくなったんやけど...」って問い合わせたらシュッと再起動してもらえて最高
    • ベンチもじわじわ点数上がっていくのが脳汁出てよかった
  • まとめ: 対ありでした!!!!!!!!!!!!!