パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

これは90%くらい自戒なんだけど, 自分の会社とか紹介するときに, 「○○がない」って言うのって, 結構危ないと言うか, 不義理になる可能性高い気がしていて, つまり「○○がある」というのはわかりやすいし事例示しやすいけど, 逆に「○○はない」って言うとそれ証明するの難しいと思う. 例えば, 「自分の周りには○○はない」とか, そういう言い方であれば良さそうではあるけれど, とにかく会社とか, 所属する組織を紹介するにあたって「○○はない」って言い切るの非常にリスクあるし, 別ルートで実はそういうのがあります, というのわかった時の, 発言者とその人が所属する組織に対する信頼感がガクッと下がるので, そういうところも気をつけていきたいと思った. 自分が所属する組織に新たな仲間を誘うの, やっぱり責任があることだと思っていて, そこは誠実にやっていきたい. めちゃくちゃ自戒です.