パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

久々すぎて笑う, ふと思ったことがあるので書き殴っておく.

「エンジニアは勉強するべき」みたいなの無限に話題が出ていて, ふと思ったのは, その「勉強」が示す行動って人それぞれ基準があるよなあ, ということで, 例えば「勉強」の中身を, 「なんかとりあえずふわふわ情報集めたりしておきましょう」レベルで捉えてる人と, 「1日1時間何かコード書きましょう」って捉えてる人と, 「なんか自分でサービス作って運用してみましょう」で捉えてる人がいたら, 多分「勉強」に関する会話が噛み合わない気がする.

なので, なんか人と「エンジニアは勉強するべき」について話す前に, 「勉強」の定義(雰囲気を伝える)をちゃんとする必要があるな, と思ったのであった.