パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

内輪に取り込んでいく動き, 大事と思う. 歴史が長いといろいろな内輪ネタがあって, いわゆる古参は知ってるけど新参は知らない, みたいなのがあって, ギャップが生まれがち. そういう時に, 内輪ネタは排除しましょう, ってなるの, 歴史の否定っぽさもあって, もったいない気がする. 一方で, 内輪ネタがわからない人を排除するのもそれはそれで人が増えなくて悲しい. 結局, そうじゃなくて, 「昔こういう出来事があってな...」みたいな感じで, 内輪ネタとか, そのきっかけの出来事を伝えていって, 内輪ネタを「今」の話題にして, みんなを巻き込んでいく方が, 全体的に有意義な気がする. だからそういう行い, 自分は尊いなって思うし, 何かしら中長期的にチームをやっていく時には意識したいなと思っているのだった.