パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

体調悪かったりして, 今週はなんとなく手が動かない感じがあった. 今, 少し大きめな(中期的に関わる)プロジェクトをやっていて, なんというかコードが浮かんでこないな, みたいな若干スランプ気味の感覚があった. ふと, 「こういう時は, 刺し身たんぽぽ的タスクで勢いをつけよう」というのを思い出してやったところ, うまくいってきているような気がしている.

小規模なタスクをポコポコやっているときは, 自然とそういう姿勢(勢いがなくなったら, 他のコンテキストのタスクをやって気分転換)が出来るのかなと思った. 中長期的なタスクをやっていると, そういう気持ちを忘れて, 今目の前にあるタスクをやろうとして, それが上手く行かなかった時に, 何というか悪循環に陥ったという感じがある. こういうのわかっていたつもりだけど, 特に悪循環に陥ったようなケースで思い出せてないな, と思ったのでなんか文章化する等して思い出せるようにしようと思ったのだった.