パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

自分が仮にクソザコエンジニアであったとして(まあ実際そうだと思う...?), しかしそんな自分を信じてあげないと, 前向きになれないし, 前向きになれなかったらクソザコエンジニアから一歩前進することも出来ない(なぜなら, 自分を信じられないと「何やっても俺はクソザコエンジニアのままさ...」みたいな感じになって停滞してしまうから)から, とにかく自分を信じてやっていこうぜ, という気持ちを持っている(「自分を信じる」だけではだめで, 「やっていく(手を動かしていく)」とセットになっているのが大事と思う). しかしながらなんかメンタルには波があるので, 時折下り坂になっていくことがあり, そういう時はだいたい自分が信じられなくなっている時だと思う.

こういうときは,

  • 承認欲求が高まる(承認されたい, という気持ちが強くなる)
  • Twitterとかでイケてる会話見た時にモヤっとした感情が生まれる
    • 嫉妬みたいな感情ではないか, と思っている
  • やり場のないイライラが現れる
  • やる気がなくなって, 何もしたくなくなり, ずっと寝てしまう

みたいな状態になる. 昔は, かなり沈んでから「あ, 今凹んどるな?」と気づくシーンが多かったけど, 最近は凹み始めた時点で「あ, 凹み始めている!?」というのに気付けるようになった気がする.

この辺り, 対応は人それぞれという気がする. とにかくメンタルには波があると思ってて(経験則であって根拠はない), 待っていたら自然と浮かんでくるのかもしれない. しかし凹んだ時期は短い方がいいはずで, そういうときどうするかというと,

  • とにかく御飯食べる
  • 最近の良かった仕事を思い出す (= 自分で自分を承認する)
  • 旅する
    • 例えばバスで2〜3駅移動して, 見知らぬ土地を散歩するとか
    • 見知らぬ土地を移動すると, 「これなんだろう」, 「次はどこ行こう?」とか頭が働くので, モヤモヤしたものをリフレッシュ出来る気がする

今回は暴食してしまった. ご飯食べていると「おいしい〜〜〜」っていうので頭がいっぱいになって, そこから一眠りすると割とメンタルの状況はマシになっていた気がする. 暴食, まあ1日くらいなら誤差でしょ, ということにしていて(誤差ではないが...?), それを継続しないことが大事と思う. かつての俺は, 暴食したらしばらくは暴食の食事量を基準に生活するなどしていたのでこうなってしまったのだな... と今になって思う.

まあ, 運動などしつつ(最近は簡単な筋トレとエアロバイク15分〜20分を毎日やってる), 自分のメンタルの様子を把握しながら, 適宜対処して生きていこうということを考えています, という話でした.