パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

数年に一度, この季節の風物詩がFalcomの軌跡シリーズの新作発売. リベール編3作, クロスベル編2作, エレボニア編4作を経て10作目は「創の軌跡」. 10作目でまた始まるのかよこの作品何年続くんだ, マジで完結するか, Falcomが先に潰れるか, 自分が死ぬかのチキンレースになってきたな, という気持ちになりながら今作もやりました. 遊び始めた頃は中学生だか高校生だったのに, 気がつけば30歳を越えていたので, 大学の同期の軌跡ファンの友人に「もし不慮の事態で死んでしまったら新作を墓前に備えてくれ」とお願いしました. というわけで簡単に感想を書きます, ネタバレあると思うので未プレイの方は注意してください.



















































なんか全体的に空3みたいでしたね. サブクエスト的なやつなかったりとか... 無限回廊とか... ただそのおかげで本編のストーリーはサクサク進められて, お使いサブクエストみたいなのもないので体感としてはサクッと終わった感じがあり良かったですね. 逆に言えばなんか量的に物足りない感も若干あったり... あとなんか一部ムービーが異様に力入ってて面白かったですね. 某Cとラピスが会話するシーンとか, ロイドの救出シーンとか. 特に後者は「ああ^〜〜〜〜〜この展開は盛り上がるんじゃぁ〜〜〜〜〜」って気持ちになってよかったです. それはそれとして突然ガシャが始まったのは笑った.

シナリオについては, 個人的にはすこって感じでした. Cの正体は序盤で完全に見切って正解したので良かった(逆に言えばわかり易すぎるという説もある). ラスダン突入については, 皇子が何か考えているということでアルセイユ来そう!!!!!!!!! と思っていたけど, まさかアルセイユⅡとは... クローゼちゃんと登場したのも大変良かった. なんか, ちゃんと終わらせるべき所を終わらせた上で, 次に向けて始まってくれたなあ〜, みたいな感じがあって, 盛り上がりきった所で終わって「ゆっくり続編を待っていってね!!!!!!!」ってならなかったのは良いですね. あとはとはいえなんかクロスベル完全に不運っていう感じでクロスベル市民になるのは御免被りたいな, みたいな気持ちになりましたね. とはいえ最後は良い結末になってよかった.

まあ, ここまで遊んでいると, もう「最後まで付き合ってやるよ...!」みたいな感じなので. 次の作品も出たらきっとまたきちんと買うと思います. 楽しみにしております!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!