パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

問. ゲームを買ったが遊びすぎて業務に影響が出るのが怖い. どうすればいいですか?

答. 土日のうちにクリアすれば業務に影響は出ない, なあそうだろ!?

...というわけで土日をフルに使って, アトリエシリーズの新作「ライザのアトリエ」を遊んでいた. アトリエシリーズ, 久々で, 前にやったのはアーランドシリーズの2作目(トトリ)/3作目(メルル)だった気がする. このタイミングでなぜ遊び始めたのかと言うと, 様々な要因でインターネットで評判になっているのを見たのと, あと知人がコーエーにいるのでたまにはお布施(?)しようと思って買ったのだった.

感想としては, これは自分の悪癖で, PRG遊ぶ時はだいたいFalcom作品なので, どうしてもそれと比べる傾向があり, それで言うとメインストーリーが少し物足りない感じもしている. とはいえ, それは単にストーリーの量(長さ)の話で, 抑えるべきところを抑えた良いシナリオがあったので, 満足度はとても高かった. エンディングは王道っぽい感じだけど, だがそれが良いですね. こういうシナリオのあるゲームを遊ぶ時, 「ゲームが終わった後が気になるかどうか」みたいなのが気になってしまう, 終わった後の余韻があるゲームは良いゲームだと思っていて, それで言うとこれも良いゲームだった. 物足りない, というのは単に「その後」が気になりすぎる, という話題で, っていうかこれまあ普通に続編あるやろ... という気持ちがある. あったら買います.

...っていうか今アーランドシリーズの4作目出たこと知ったんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! えーっこれどうしよう................... えーっ..................................... うーんそういえば来月に3連休あるのでそこでやればいいや!!!!!!!!!!!!!!! ほなまた.