パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

ラトビアは昼の15時. ヘルシンキからシュッとラトビアに飛んで, 事前に入れておいたBoltという配車アプリでシュッとホテルまで移動した... ところひと悶着が. もともと, 今日泊まっているホテルでカンファレンスの会期中ずっと泊まろうとして予約をしたのだけれど, 予約後に急遽会期中カンファレンス会場となるホテルの部屋で泊まれるというメニューが追加されたので, それを購入して, 予め予約していたホテルは今日の1泊だけに変更しておいたのだった. ところがホテルでパスポートを見せても「予約がない」と言われて, いろいろ調べた結果「全部キャンセルされてます」とのことで, 今回はBooking.comを使って予約してBooking.com上で予約を変更したのだけれど, Booking.comは「1泊に変更する」というリクエストに対して, 何故かホテルに「全部キャンセルです」, そして自分に「予約変更は成功して確定している」と伝えていたっぽかった. なんかわからんけどとにかく何とかしないといけないので「But... Booking.com says confirmed...」とかとにかくアレコレ言っていると, なんとか当初Booking.comで予約していた値段で1泊出来ることになった. しかしこうなってくると, 明日会場のホテル予約したやつも, 実は取れてませんでした, とか言われないかめちゃくちゃ心配になってくる... そうなったらskajiさんやcharsbarさんの部屋に転がり込むか野宿するしかないので, なんとかなってほしい...

それにしても, まあ英語としては破綻していたけれど, なんとかコミュニケーションしてちゃんと泊まれる状態に至ることができてよかった. めちゃくちゃ疲れたけど, まあこれも良い経験ということで...