パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

idolmaster.jp

このニュース本当にすごいですね, 昨晩唐突にゆずとコラボして「?????」となっているところに, 限定SSR北条加蓮をぶっこまれて「!!!!!!!!!!」となっていえるところに, 更にこのニュースがぶっこまれて「?????」となっていました. これ本当に良くて, 実は1週間ほど前に「流石に年始早々イベントをぶっこんでいく事もないやろ!!!!」との判断のもと, これと全く同じ日程(1月6日〜1月7日)でANAの修行のスケジュールを入れて, 航空券も購入していたんですよね(神戸->新千歳->那覇->羽田). というわけで「こんなことある?????????????????????????????」という気持ちになりました.

幸いにしてANAの場合, 出発55日前までは手数料(約500円)でキャンセル可能なので(多分!!!!!!!!!), まあリカバリー可能なのだけれど, 今回使われる客船の場合, だいたい1泊2日のツアーが最安3万5000円くらいで(ちなみに一番良い部屋だと15万くらい), そのへんにいろいろコンテンツの費用乗っけてくると, 安くても5万くらいはかかってくるんじゃないかなーと思っている. そもそも3万5000円は客船の運営会社がやっている値段であって, そこから貸し切って開催するとなると, そもそもその分の上乗せはありそうだし... で, こう言うと夢もないというか, 味気ないのだけれど, トークショーやライブステージがあるとはいえ, 費用対効果というか投資額に対して得られる体験という意味では結構渋いのでは? という気がする. もしかしたらキャラを演じている声優さんと会話したり握手したりなんかそういうチャンスがあったり, そういうのあるかもしれないけれど(イメージとしてはバスツアーの客船版, みたいな感じなので), 昨今なるべく声優沼には足を突っ込まないように配慮しているので, その点(自分にとっては)魅力的ではないし...

トークショーとかライブステージは, 客船の内部の様子を見てるとテアトロ・ピアッツァという所でやるのだろうけど, これ明らかに平坦で後ろになればなるほど見にくいっぽいのが気になりどころ. もし, 客室によってクラス分けが行われるのであれば, 多分前の方に高い値段出して良い部屋取った人が割り当てられるだろうし... そうなると10万近くは出さないといけないのでは? となって「おう...」という感じになりそう. まあそのへんはコンテンツや価格が公開されないと何とも言えないのだけれど. さらに言えばおそらく洋上でトークショーやライブステージをやるだろうから, 明らかにライブビューイングはなさそうな気がする(洋上だし, 陸上から配信するより明らかにコストかかりそう)...

そのへん踏まえると,

  • そこそこの数の推し(の演者)が参加することが決まり,
  • "常識的な"値段で参加することができそうで,
  • 11月頃(ANAの航空券のキャンセル期限)までに詳細がわかり, チケットの確保が確定できる

...辺りが満たされない限り見送りかなー, という気がする. この施策, とにかくすごくて, 採算取れずに一度で終わる可能性も十分あると思っていて, 折角だし見に行くか...? って思ったけど, 我々は台湾まで行って会場埋めきるような人たちが集まっているので, そんなことはなかろうと思う. とりあえずTriad Primusを演じる3人が参加することになったら本気出します(フラグを立てていくスタイル).