パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

台湾二日目、とにかく朝から観光しまくっていた。中正紀念堂駅近くの店で、魯肉飯を食べてから、中正紀念堂、龍山寺、台湾アニメイトへと足を運んだ。

 

中正紀念堂、思ったよりも大きくて、巨大な蒋介石の座像を見たり、それを警護する衛兵(今日は海軍だった)を見たりした。龍山寺は、寺なのだけれど、とにかく日本の寺とは違って、賑やかで面白かった。入口の門に電光掲示板が取り付けられていて、寺の名前をキラキラと表示していて、とにかく賑やかで良かった。一方で台湾のアニメイトは、もう完全に日本のアニメイトと同じで、中国語に翻訳されたものはもちろんのこと、なんと日本語のままの漫画やラノベも売られていてびっくりした。

 

そこから知人と合流して、鼎泰豊で昼食として小籠包を食べた。超人気店で待ち時間が凄かったので、隣にあった本屋に行ったのだけれど、結構日本の雑誌とかが日本語のまま置かれていた。技術書コーナーもあったので行ってみたら、JavaとかPythonの本が多かった。Perlはもちろんのこと、RubyやPHPの本もなかったのは意外だった。あと、Docker入門的な本もあった。

一番良かったのは、日本人ユーチューバーで学ぶ日本語入門、みたいな本があって、試し読みをしてみたら、なまはいしん(生配信)といった単語が紹介されていて、すごい本があるな、と思った。

 

...だいぶ台北堪能しているけど、本当の目的はライブで、ライブに行く前だけれどもうドチャクソに疲れている。ホテルで休憩しているところなので、気合い入れて準備して会場に向かっていきたい。