パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

ネットサーフィンしていると, よく芸能人やスポーツ選手, 政治家といった著名人が失言をしたニュースを見かける. そういった失言に対して, 憤慨する意見などもよく見かけるけれど, 個人的には(付き合いの長い方は知っている通り)自分自身が失言というか, 言わなくていい事を言ってしまって怒られる側の人間なので, そういったニュースを見ても責められない(?)気持ちになる.

過去に幾度となく危ない橋を渡っていて, 今のところ, 致命的な失言は防げているけれど, とはいえいらない誤解を招いたり, 或いは無駄に敵を作りかねない失言は, 振り返ってみると本当に多々あって, とにかく言ってしまった後, 落ち着いてから, 深く後悔することが多い.

ということを綴っていて思ったのだけれど, 「これは絶対に言及してはいけない」と意識した/させられたものは, 余り表に出ずに済んでいる気がするので, 定期的にこういった所に思いを馳せて, 意識して危険な話題を避けていく必要があると改めて思った.