パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

最近あんまりこのブログに有益なこと書けてない気がする. 別にこのブログは有益なことを書こうと思ってやっている訳ではなくて, 日々の精神状態を定点観測するためのログとして, とりあえず適当になるべく毎日何か書き出す, ということを目的にしているので, まあ全然良いのだけれど, とはいえ有益なことを書けてない, ということはちょっとずつ何かが変化しているということかもしれない, と思った. 例えば, 深く思考する余裕/機会が減っている, とか.

それで言うとまあ最近はたしかに深く考える機会は減った気がする. 理由としては疲れる, というのがあって, 疲れているのでそういう機会避けている, というのはありそう. 旅, 思考チャンスではあるのだけれど, 最近は結構スケジュールに余裕のない旅をいっぱいしているので, そういう機会を活かすこともなさそう. ちょっと意識してそういう旅もやっていくようにしようかな.

旅と言えば, なんかわかってきて, 航空券とか買うタイミング, 波ある気がする. そろそろ旅について考えるか, というのが数ヶ月に1回あって, その時に数カ月分の旅行プランを一気にガーッと考えて, ホテルの予約やら航空券の購入やらやっている気がする. というわけで今も, 2月と3月の旅行について思いを馳せていて, うーんまた航空券が吹っ飛んでいくぜ! という気持ちになっている. よかったですね.