パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

日付変わって, 寝る前にふと家族LINEを見たら, 母方の祖母が亡くなったという連絡があった. 葬式はやるっぽいけど, このご時世なので最小限でやるということで, お前は来るな, とのことだった. いろいろと落ち着いたら参りたい. 祖母, 割と甘えていた部分があったものの, 気づいたら所謂介護施設的なところに入ってて, あまりしっかり孝行する前に亡くなってしまった. 気がつけば, 両親の祖父母は皆亡くなってしまったことになる. 次は(通常なら)両親, そして自分と続くはず. 今はコロナ禍とかあるので難しいけれど, 落ち着いたら祖父母の分もちゃんと親に孝行したいとふと思ったのだった. この気持ちは忘れずにいたい(父親が今年定年退職なので, 2021年のGWに台湾でも行こうか, という話はしていたんだよねえ. まあ, コロナ禍で全てが吹っ飛んでしまったけど...). とにかく今はただただ祈りの気持ちです.