パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

ふと思ったことを書き残す. コミュニケーション, 答えを求めるコミュニケーションと, 答えを求めない(共感を高める?)コミュニケーションみたいなのがありそう. これらは目的が違っていて, このコミュニケーションはなんじゃろ? みたいなの取り違えると大変そう. また, それぞれのコミュニケーションで便利な道具も変わってきそう. 例えば前者であれば, 文字で書き残しながらコミュニケーション取れると, 記録にもなるし, 言った言わないのすれ違いが起きずに良さそう. 一方で後者とかは, 身振り手振りとかが便利なのかもしれない. コロナ禍で特に影響を受けたのは後者のコミュニケーションなのかな, ということをふと思ったのだった. 多分人によっては「後者のコミュニケーションは不要だ!」って言う人もいるかもしれない. 本当になくていいのか, あった方がいいのか, むしろないといけないのか, とかいうのはわからんなって思った. こういうのもなんかどっかに知見がまとまっていそうとは思う. めっちゃ眠くて頭回ってないのでオチとかないけどここで終わります.