パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

最近考えていること. 例えば今の家賃10万な訳だが, 仮に同じくらいの部屋で5万の場所が地方にあったとする. 仮に「月1で平日5日は出社するように」みたいな感じにルールが変わったら,

  • 基本的には地方で在宅勤務
  • 月1でオフィスに出社(1泊5000円として, 日曜日から土曜日まで泊まって6泊 = 3万円)

と考えると, 2万円で往復出来る場所なら仮に全部自腹で払うとしてもトントンだな, ということを思った. ちょっと前までは, 在宅勤務大変だね, みたいなこと思っていたけど, 1年経ってきて割と慣れてきたのかも? という気がしている. ただこれは単に「慣れすぎてしまった」だけの話と思っていて, コロナ禍が落ち着いて出社してみたら「出社最高!」って言っているかもしれない. この辺り, 勢いでやるにはちょっとこう難しい話だと思うので, うまいことバランス取ってやっていきたいと思った.