パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

今住んでる家が2年ごとに契約更新で4年目で, 次の契約どうするねん? の手紙が来た. 今回の更新で家賃が月額+1000円になるようで, これでギリギリ10万円越えてなかった家賃がギリギリ10万円を越えることになる. その辺りあるので引っ越すか? というの考えたのだけれど, 今の家, まあまあ満足していて, もう少し部屋広かったらいいなあというのとキッチンが広かったらいいなあ, というのがあるくらいで, 他は全然困っていない状態で, まあ引っ越すとなると敷金礼金やら考える必要あるし引っ越し代アレコレあるしで, 基本的には今の家そのままにして住環境整える方に金使った方が有意義では? という気がしている. 一方で, 昨今のCOVIDのアレコレで出社全然しなくなっていて, 今後も出社しなくていいとか, 或いは週に数回とか月に数回の出社でOKッスよ, となってきたら前提がいろいろ変わってくるなあと思う. 今の家だと, 徒歩10分+電車10分+徒歩10分の片道30分で出社しているので, 例えば駅チカに住めば電車で20分エリアの場所なら住めるなあという感じがするし, そもそもとして出勤頻度減るなら基本的には自宅で作業してたまに片道1時間かけて出社, みたいな選択肢もアリだよなあという気がする. そうなると旅行好きとしては大井町とか蒲田に住むの面白いのでは? ということを考えたりしていた. まあとりあえず3ヶ月くらい締め切りまで余裕があるので, あと1〜2ヶ月くらい社会の様子など眺めた上で, 引っ越すかどうするか決めようかなあという感じがしている. 割と今の家大きな不満ないんだよな〜. ほんとキッチン狭いくらいしかない. と改めて思ったのだった.