パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

チームで開発をしていると, 相談したり, レビューしたり, そういった機会がある. 自分が相談されたり, 或いはレビューする時, 「意見やアイデアを持って, 相手に述べる」のが大事なのかなー, と思った. 特に, 相手が悩んでいるとき, 或いは自信がないときとか, そういう時は, 間違っていてもいいので, 「自分だったらこうする」, 「自分はこう思う」みたいなのを投げかけてあげるのは大事だと思う. 或いは, 同じ意見だったとしても「確かにそうですね, 他の手としては○○○という手もありそうですけど, これは微妙ですよね...」とか, そういった感じで言えると良いのではないか.

相談とか, レビューとかは, もちろん頻繁にやりすぎるのもよくないけれど, 程よくやっていくことで, 「いろいろな視点で物事を捉える」ことができる. そうなるためにも, いろいろな視点で意見言えたらいいし, そういった気持ちを持って日々やっていくのがよいのではないか? とふと思った.