パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

仕事していると, いろいろ指摘もらう時がある. 基本的に助かる! って感じなんだけど, たまに悪意? みたいなネガティブ感情が生まれて, なんかダメージを受ける時がある. もちろん暴言のような内容は別として, 普通に「これはこうじゃないっすかねえ?」という指摘でウッ, となるときがあった. よくよく振り返ってみると, そういう時, だいたい精神的に不安定な状態だった気がする. 例えば仕事がうまくいっていないとか, 何度もレビューやり取りしていて疲れているとか, 辛いことがあってヘコんでたとか, そういう感じ. 疲弊していると, 相手の言葉から存在しない悪意を見出してしまう, みたいな感じなのかなーと思った.