パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

今の感想: ★★★

あけましておめでとうございます, 今年もよろしくおねがいします.

2017年に, 「雑に書く」をテーマに始めたこのブログも今年で7年目. っていうかもう7年もやってんの? びっくりするわ... ただ問題としては年々エントリ数が減っている. 去年は105エントリなので, だいたい3日に1回も書いていない.

ブログ書いたりして, 出来事や感情を出さないの, 多分精神衛生に良くないんじゃないかという気がしていて, こういう状況になっているのはよろしくないと思う. なんか感情とか精神面とか便秘っぽくなってるんじゃないか. 最近ちょっと怒りっぽい感じがするんだけど, もしかしたらこれが原因では? という気もしてきた. いろいろ感情をアウトプットしたり, アウトプットをきっかけに整理する機会がなくて, なんかいっぱいいっぱいになってしまってるんじゃないか. ...というわけで, 今年はちょっくらこのブログにあれこれ書いていきたいと思うけど, なんか突然頑張ろう! ってやると大変そうで逆効果になりそう.

...というわけで, 今年は「今の感想」というコーナー(?)を作ろうと思う. 最初に, ブログを書いている段階の感想(印象?)を5段階評価で書いておく. 最悪, これだけ書いたらOK, ということにしたらブログ書くハードルも下がるでしょう. あと精神衛生の定点観測(?)にも役立ちそう.

まあなんか星3つが普通, って感じで, 5つだと最高, 1つだと最悪, みたいな感じで. まあ案外長続きしないかもしんないけど, あれこれ試行錯誤しつつ今年はブログ書いて, 日々の出来事とかちゃんと綴っていきたい.