パピッター

超雑多に日常を綴ります, ほぼ毎日更新?

政治の話, あまりpublicにすると相互理解不可能になるのでしないようにしているけれど, とはいえ忘備録として現時点の自分のスタンスを書いておくと, 「ワクチン確保して高速に接種進めている点は評価できる」とは思っている. 一方で今ポジティブに感染予防する手としては最早「金を配る」くらいしかないと思っていて, そのへんの手取らないのは評価できないなあ, とは思っている. その辺り諸々トータルで考えると, 正直「どこがやっても変わらん」と思っており, そういう意味で「与党を変えるリスク」を考えたら感染がある程度落ち着くまでは与党支持だろうなあ〜と思っている. 例えば今が60点としたら, 政権交代することで80点になるかもしれないが, 40点になるかもしれないので, 少なくとも60点は維持しましょう, というスタンス. まあこれは現時点の評価なので, ここから例えば自分が「いやこれは40点だわ...」と思うようになったらコロッと手のひらは返すと思います, ハイ. 後は野党が「これはコンスタントに80点狙えるな」と思えるようになるとか. まあそのへんまとめて一言で言うと「消極的与党支持」という感じかな〜. ただ韓国や台湾と比較すると, 少なくともこの速度でワクチン接種進んでいる件についてはのみは, ちゃんと与党を評価してもいいと思うんスよねえ. 認めるべきところは認めるべきと思う. まあもしかしたら与党がすごかったのではなくてその辺うまく進めた官僚がすごかったのかもしれないけど, この速度で進めることを妨げなかった点は評価できるんじゃねーかなー, と思っている.